ブログ

一中ブログ

手を洗おう

保健委員会のポスターです。最近になってまたコロナが増えているそうです(インフルエンザの情報もあります)。手洗い等基本的な感染対策を今一度しっかりとお願いします。

PK戦で・・・。

サッカー部予選リーグは3チームが引き分けで勝負つかず、得点数でも勝負つかず、PK戦で1位抜けしたとのことです。劇的だなあ。見たかった・・・。今日も練習頑張ってましたよ。決勝リーグもファイト!

総体応援その2

この週末は、バドミントン部と野球部の応援に行ってきました。バドミントンの試合は始めて見させていただきました。個人戦はコートの数が多くて、一中生が同時に4コートで試合なんて時間帯もありました。それぞれいろんな思いをもって試合に臨んでいるんだなあと思いました。女子団体が県大会出場、おめでとうございます。野球部は手に汗握る熱戦でした。最終回に追いつき、その裏サヨナラで負けてしまいましたが、選手個々の気持ちが感じられるナイスゲームでした。いい試合を見せていただきました。ありがとう。

三者面談

昨日から三者面談が始まりました。それぞれ実りある面談になることを期待しています。保護者の皆様におかれましては学校に来るのは大変だとは思いますが、自分が担任をしていたころ、生徒と話をしているとき、後ろに保護者の方の顔が浮かぶようになってはじめて生徒の本当の気持ちや考えがわかるようになってきた経験があります。特に3年生については、保護者の考え、それも本音の部分を担任がわかっているかどうかは、最終的に進路希望を相談していくときに重要な要素となります。担任との本音の付き合いをぜひよろしくお願いいたします。