新井小学校のお知らせ・ニュース

新井オンブログ

どんぐりの会「お話会」2・3年生へ

今日は、どんぐりの会の皆さんが、ロング昼休みに読み聞かせの会をしてくださいました。

拡大絵本や自作の小道具などを使って、本から飛び出す演出に、子供たちはわくわくドキドキして、本の世界に夢中になっていました。

子供たちのために、打合せをしたり必要なものを用意したりしてくださり、どんぐりの会の皆さんには、いつも感謝です!

会の終わりには、子供ひとりひとりに、手作りのしおりをプレゼントしてくださいました。

楽しい会をありがとうございました!

1年生 タブレットを使ったアンケート

保護者の方に学校アンケートをお願いしておりますが、児童にも同様のアンケートを取っております。

今までは3年生以上は、タブレットを使用して回答をし、1,2年生はアンケート用紙に記入をする形で行っておりました。今回のアンケートからは、1,2年生もタブレットを使用して回答をしてもらいました。

1年生もタブレットでの回答となるため、自分でタブレットを立ち上げ、QRコードを読み取り、アンケートフォームをつなぎ回答をします。

タブレットの立ち上げはだいぶ慣れてきており、各自ですぐに行っていました。

QRコードの読み取りや、アンケートフォームにつなぐことも、すぐに行っておりました。

一つ一つの操作ができたら、赤白帽子の色を変えてもらい、全員ができるようにしていましたが、子どもたちは一つ一つの動作をきちんと行って、全員がアンケートの回答をできました。

1年生もタブレットに少しずつ慣れてきている様子が見られました。

4年生 安全マップ 完成

4年生は総合的な学習の時間に、新井小の周りの安全について学習し、自分たちの地域はどうなのかのフィールドワークを行いました。

それぞれのグループごとに、調べる内容を考え、実際に町を歩いて、危ないところがないかや、安全に過ごすために町にある工夫などを調べました。調べた内容を各グループごとにまとめたものが、安全マップです。

交通安全、地震、自然災害、津波、不審者に対する対応などのマップができました。

2年生 町探検 発表会

2年生は、「新井小の周りの町のすてきなところを見つけて、みんなに知らせる」ことをめあてに町探検を出かけました。

そこで見つけた、町の素敵なところを各グループでまとめ、今日の発表会で2年生のみんなに伝えました。

それぞれのグループで、紙芝居にしたり、劇にしたり、クイズにしたりして、みんなに分かりやすく伝えるための工夫をしていました。どのグループも一生懸命に自分の発見した素敵なところを伝えており、聞いている子たちも質問をして熱心に聞いていました。

発表会の様子

                                                      

                                                                                                                                                                                                                  

 

 

町探検の様子

 

給食時間に「お魚食べ方コンテスト」を実施しました。

今日は、4年生の全クラスと、3年4組で給食時間に「お魚食べ方コンテスト」を実施しました。3年4組は、当初10月30日(月)に行う予定でしたが、当日学級閉鎖になってしまったため、この日の実施となりました。

4年生の子どもたちは、昨年入賞を逃した子は今年こそ!という意気込みで、3年4組の子どもたちは、おうちでもめったに食べない頭と尾がついたいわしに驚きながら、一生懸命に食べていました。いわしのおなかの「ワタ」の部分も、「ちょっと苦いな~。」と言いながら、多くの子がきれいに食べていました。

各クラスから入賞者3名を選び、表彰状と、食べ終わったいわしの写真を贈りました。この日はいわしが少し余ったので、各クラスにおまけとして配りましたが、2匹ともきれいに食べた児童もおり、年々レベルが上がっていると実感できたコンテストでした。

この経験を通じ、子どもたちが魚のおいしさや、魚を食べること、お箸を上手に使うことなどへの興味関心を高めてくれたらと願っています。

2匹ともきれいに食べてくれました!       審査では、裏のほうにも身がついていなかチェックします!

みんなよくがんばりました!お魚、好きになってね!!